≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度目のパピーパーティ

前回と同じところへ、パピーパーティにいってきました。
今回は、ミニチュアダックス、ビーグル、黒柴、そして我が家のパピヨンと4匹+お店のミニチュアダックス3匹が集まりました。
う~ん、みんな可愛いっ

前にも書きましたが、ドッグランへ連れて行ってもワンコより他の飼い主さんloveのバディですが、やっぱりパピーパーティだと自分と同じくらいの月齢とわかるのか大興奮~
普段はバディのしつこさ元気よさに引かれちゃうんだけど、お店のワンちゃん達はいつもたくさんのワンコと触れ合ってるせいか、そんなバディと同様に遊んでくれたのも、よかったみたい♪

もうすぐ6ヶ月

楽しかったね!


今回は気になっていた食欲のことを質問っ。
実はバディ、夏だからなのかフードを食べなくなっていました。
でも食べなくても元気いっぱい走り回るし、獣医さんからも大丈夫ですよーと言われたんだけど、最近はフードボウルの匂いだけ嗅いで終了~ということも多くなっていました。

★食欲のこと
暑い時期というのもあるけれど、6ヶ月くらいになると、体が大人に近づいてきているので(オンナノコはヒートがくるのが目安)少しづつ増やしてきた量がいっぱいになってきているので、8分目くらいの量でもok。
1日1食たべればいいくらいの考え方でいいそうです。
食べないからといって、お肉など人間の食べているものを混ぜると今後、そうしないと食べなくなってしまうので(栄養のバランスを考えて手づくり出来る人は別)混ぜるのは、今後、大変になってきてしまう。

そして爪きりのことも相談。
バディは爪を切ろうとすると”ヒーン”と痛がるような声を出すので、痛いの???切りすぎ??と不安で切りづらいのデス。

★爪きり
血がでなければ、痛いことはない(血がでても痛くないこともある)こっちが不安がってやると、ワンコにもそれが伝わって不安になって鳴くので、思い切ってやることが大切!

他の飼い主さんからでた質問などから・・・

★歯磨き
最低でも3日に1回は行うのがbest。子ども用の仕上げはぶらしがいい。
歯磨き代わりにとデンタルボーンをあげるのはNG!
デンタルボーンは、噛んでも噛んでもやわらかくならないので逆に歯が削れてしまう。(ワンコの歯はハサミみたいなもの。ハサミは石を切ろうとしたら、刃が欠けてしまう)
*噛んだらやわらかくなるものはあげてもOKだそうです*
基本的に1歳までは、しつけるときもフードでするのがBESTだそうです。
フードだけなら、虫歯になることはない。(歯周病になることはあるから、歯磨きは必要)
オヤツは、どうしても覚えてほしいことがあってしつける時にあげるとすぐに覚える。

★体温
38℃~38.5℃が平熱。38.7℃は微熱。ワンちゃん専用の体温計があるといい。先っぽにクリームをぬって、おしりへ入れる。

などなど、今回もいろんな話を聞いてきました。
そして、またみんなの前で呼び戻し
もちろん、戻ってきませんでしたヨ・・・・。
いざ何かあったときに困るので、呼び戻しはできるように!!と再度言われちゃいました。
庭ではできるんだけどね~。他に人やワンちゃんがいると出来ないんだよね・・・。
ま、最近は全く練習してなかったというのもあるので、また1から頑張ろう~

横顔

ちょっと大人びてきた?!


| 4ヶ月~5ヶ月 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢キャンプ!

8月31日~1泊で軽井沢へキャンプへ行ってきました。
今回は軽井沢のスイートグラス。
http://sweetgrass.jp/
前回の那須同様、いろんな宿泊施設やイベントなどあるとっても広いキャンプ場です。
ツリーハウスマッシュルームに一目ぼれしましたが、1棟しかない人気のログハウス。予約がとれず、今回はインディアンティピというテントに宿泊しました。

テントまえ

↑これがティピ


キャンプ場に着く前に寄ったのは、アウトレットモール
前回行ったのは結婚する前だったので、とっても広くなったモールにビックリ
モール内はワンコOK(入店できるお店は少ないけど)なので、たくさんのワンちゃんたちがいました。
が、、買い物を楽しんだのは私だけで男ども(旦那+息子二人+愛犬1匹)は、いまいちだったみたい?!
早々に切り上げて、キャンプ場へ。

荷物を運んだ後は、場内を散策してアスレチックなどで遊びました。
ここでも前回の那須同様に、広いドッグランがあるんです♪
バディはもちろん、大喜びっ。

ドッグラン3

こんな感じで、緑がきれいなドッグラン。
今回もたくさんワンちゃんを見かけていたのに、だれーも来ないので貸切状態デシタ。

ドッグラン1

バディ、走るっ

ドッグラン2

走る走る~

ってな感じで思い切り走り回ってました。
最近はドッグランへ連れて行っても、いろんな飼い主さんのところにベッタベタしてるだけで、連れて行き甲斐がなかったんだけど、誰もいないのがよかったのかな~??

ここには温水のペットシャワーやペットウォークという散歩道もあって、ワンコ連れにはうれしい施設がいっぱいデス。
1泊2日であっという間だったので、次回は2泊以上したいな~。

帰りは佐久平のパラダに足をのばしてみました。
http://www.saku-parada.jp/
ここもドッグランありの楽しめる施設。
いろいろ遊んだ中で、やっぱり楽しかったのはスーパースライダー!
これ、ワンちゃんとも相乗りOKなんだって。
が、我が家は子どもが二人。
大人+子ども+ワンコは、乗ってもいいけど怪我したりしても責任とれませんっと断言されたので、今回は、旦那&長男、私&次男で順番に乗ることにしてバディは今回は一緒に乗ってあげられませんでした。。。ゴメンヨ~っ。

その代わり、子ども達がキッズランドで遊んでいる間ドッグランで遊んできました。
といっても、他の飼い主さんの足の間に入り込んでイイカオしてただけだったけどっ

パラダ


楽しんでくれたかな~???
また行こうねっ♪

| おでかけ | 20:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビリチッコ・・・

よく、嬉ションするっていうのは聞くけどビビション(?)ビビリチッコ(?)しちゃうっていうのは聞かないような気がする・・・

が、本日、バディくんビビっておしっこしちゃいました
小さい子どもがいるので、バディをフリーにするときには掃除して何か落ちてないか確認してるんだけど、フリーにしていたところで次男がジェルジェムを窓からとって遊んでいて、それがポトッと落ちたのを咥えてしまったみたいで。
私が気がついたのは口をムシャムシャと動かしているとき。
何食べてるの??と思って
「出して!」といったんだけど、いつもは出すのにまだムシャムシャ。
次男がジェルジェムを持っていたのをみてと思い、急いでバディの横倒しにして口をあけさせました。
喉につまったら・・・と焦ってしまって
「こらっ!!!!駄目でしょーーーっ」
(でもバディは悪くないんだけど
と、かなり強く怒ったので横倒しのまま、シューーーとチッコが
そんなに怖かった?!
いや、、、ごめんね。
反省したママです。
しばらくは、私が近づくと逃げ回っているバディです・・・・。

・・・・・・・・

話は変わり、プール入水した写真が撮れたのでUP

入水2

かなり気持ちよさそうデス~


入水1

夏の思い出っぽくセピアで撮ってみました~

ドロドロ・・・

もちろん、その後はドロドロです。。。

| 4ヶ月~5ヶ月 | 20:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IKEAヘ行ってきました!

昨日、バディを連れてIKEA 船橋店へ行ってきました♪
IKEAは、小型犬なら入店可能。
最近、バディもお留守番ばっかりさせちゃってるので一緒にお出かけしてきました。

キャリーバッグの中にいれてみたけれど、やっぱり顔だしたいよぉーともがくので、IKEAバッグに入れてカートに乗せました。(←店員さんからOKもらってます)

IKEA

お盆ということもあって、それなりに人がいたのでしっかりリードを握りながら店内をウロウロ。
今までワンコ連れを見たことなかったんだけど、この日も他にワンコ連れの方を見かけることなく、他のお客さんからは
「ビックリしたぁ~
「かわいいーーー」などと声をかけられ、子ども達からは大人気だったバディ。
もうしっぽフリフリーーーで興奮している様子。
それでも、全く吠えたり声をださないのでみんなから可愛がられてました。

IKEAはペットグッズも取扱いがはじまったので、もちろんチェック!
こんなベッド(イス?)もありました。

ペットベッド

ちなみに9800円

バディにも布製フリスビーを購入。
すっごく気に入ってくれたみたいです。

フリスビー

紐の部分が咥えやすいみたい。

でも、やっぱりかなりお疲れの様子。
車の中でお座りしたまま目をとじてウトウト・・・
頭をカックンカックンさせる様子は、まるで電車内の帰宅サラリーマンみたい(笑)
あまりに面白いから動画をとってみました。



睡魔と闘うバディ!



| おでかけ | 21:41 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月になりました。

すみませんっブログ更新をかな~り怠ってました。
久々の更新デス。

バディ、5ヶ月になりました!!
体重測ってみると 3kg ジャストです。
体を測ろうと思ったんだけどメジャーが行方不明・・・。
見つかったら測ってみます~。

毎日、あっついですがバディも元気にしておりますっ。
仕切りをしてからはフリーにしてもトイレもバッチリ♪
お散歩の方も結構距離をのばしていかれるようになりました。
といっても、この暑さ。
子どもも夏休みで家にいるため、ここ最近は旦那が夜中に行っています。
朝、昼は無理なので時間があれば庭で遊ばせたりしてます。
子どもと一緒にプールも♪

プール1

トイザらスでもらった小さなプール。バディ専用です。
ここに入ってダラーっと手足を伸ばしたりしてマス(笑)
この日も入ってたんだけどデジカメ用意してる間にでてきちゃった。

プール2

次男と一緒にハイポーズ


ナツ

疲れたら芝生で休憩・・・

それから、ケージを少し広げてみました。

アツイ・・・

手前の小さな囲いは旦那の手作りの柵。
リビングとダイニグを仕切るのにも使っています。
ただ、柵と柵の間が開きすぎてバディが通りぬけ可能だったりするそれでも、ダメッ!!と1回しかったら、通り抜けしなくなりました。
あ~賢いっ(←親バカッ)
そして、その囲いの中にある黒い物体。
一応、暑さ対策として大理石を板で囲ったものを旦那がこれまた作ってくれました。
最初は????と不思議そうにして、座ることもなくオシッコまでしてしまったバディですが、最近はやっと気持ちいい所と認識したみたいで、夜はここで寝ています。

まだ歯が抜けたりもない感じ。これからなのかな~?
毛も思っていたより抜けた感もありません。
個人差があるのか?
久々の更新で近況をupしてみましたっ。

| 4ヶ月~5ヶ月 | 17:21 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

